Robotics;Notes Dash感想(ネタバレほぼなし)

Robotics;Notes Dashを今更ながらやったので感想を書いていく

話的にはちょうど2020年の8月16日から始まるのでこの時期にやると追体験ができるというおまけ付きだった。

Robotics;Notesはシュタインズゲートシュタインズゲート線の話で、その続編のいわゆるFDがRobotics;Notes Dash ゲーム形式は普通のADV 共通ルートと個別ルートとあき穂とFINAL PHASEがある。

DaSHとある通り、主人公はダルと海翔 ほぼダルがメイン主人公なような感じ

共通ルート

種子島で行われる 種子島"わざいか"鉄砲祭り が舞台。そこに訪れたダルと、チュウタネロボ部が邂逅し物語が始まる。 前作のRobotics;Notesから半年後の時系列で、登場人物は各々祭りでやることがある様子。 主にアメ社長の無茶振りで...

あとは、倒したはずの君島コウが出てきたり、こいつのせいで猫耳メイドやブルマになったりするがなんやかんやあって倒す。 というところまでが共通ルート。 気になる人は買ってね

昴ルート

とりあえず男からやってくかと思ったら、個別ルートでは良い出来の方だった。
Robotics;Notesでうまく解消されなかった親子の問題や昴の将来の夢について書かれていたのが良かった。 あとは、男同士の風呂にCG枚数裂くのはやめたまえ

綯ルート

あんまり印象に残ってなかった気がする。 綯さんがなんでJAXAに行こうと思ったかみたいなところが書かれていた気がする

フラウルート

┌(┌o^)┐ホモォ... まじでこれに尽きる。 ただ、フラウが動物に興味を持つようになったのはよかった。 あと特殊ED

淳和ルート

人見知りを直すためにあれやこれやする感じ。 世界線世界線であればダルにワンチャンあったっぽい? 昴よ強く生きるんだ...

愛理ルート

合法ロリ(24歳) を楽しみにしていると肩透かしを食らうルート。 アイリィ自体は可愛いんだけど.. 難病とされていて、夢をもてなかった愛理が夢を持つようになるというのがコンセプトなので話としては良かった。 あとは最後のCGがちょっと切なさあって好き 釘宮ボイスでプロデューサーさんが聞けるのはこのルートだけ。

あき穂ルート

多分シュタインズゲート世界線的には正規のルート Robotics;Notesであったモヤモヤ感が晴れて良かったと思う。ニヤニヤできるし ただ、ある種FINAL PHASEへの前座てきなところもある

FINAL PHASE

本編 シュタゲ x Robotics;Notesをうまくできていたと思う。 ネタバレになるからあまり語れないけど、 0で出てきたメンバーもいたりして満足 あとやっぱりシュタゲメンバー活躍するのは良いね。Robotics;Notesのメンバーはもちろん活躍するけど

トロフィー

  • 基本的にルート開始/ルート攻略で埋まる
  • 意識してとるべきところは、ロードをせずに1ルートでジオタグを50見つける(実際は10,30でもトロフィーが手に入る)こと
    • 居ル夫。でこまめに回収すれば、共通ルートで終わるはず
    • トロフィー 回収のために周回するまで気づかなかったんだけど L1,R1で拡大縮小ができ、ピントがあったものではないとジオタグとして取得できないものがある。祭りの屋台とか
  • TIPSは全ルート攻略時にはほぼ埋まってるはず
    • 埋まってないのは、共通ルートで行ってない場所があったりするパターンなので、適宜攻略情報などをみるといい

バグ

というバグを踏んだので、TIPSは適宜読んで行った方が良い

総評

やはりシュタゲメンバーでてくると面白い。Robotics;NotesのFDとみてもそこそこ完成度は高かった。 欠点はボリュームがちょっと薄いかなぁ.. というところ。 15時間程度でトロコンまで行ったので、ちゃんとテキスト読む人でも20時間ぐらいで終わると思う。 これでフルプライスはちょっときついかなぁ。今は特典とかもなさそうだし。

シュタゲも好きでロボノもプレー済みみたいな人じゃないと手は出しにくいのでかなり敷居は高い気がする

アノニマスコードにはシュタゲやロボノのメンバーは出るんだろうか。 2037年が舞台だから、シュタゲメンバーは47とか。ロボ部メンバーは37とかなので会話無いとかで出てくるならともかくおじさん化したのは見たくないなぁ。 鈴羽が20歳なのでワンチャン出るか?ぐらい

年表 - Steins;Gate/シュタインズ・ゲート 攻略・考察Wiki 見た感じ