7thLive Funcy Dancing 外 (名古屋メモ)

ライブ感想はおいておいて、名古屋感想を書いておく

交通手段

東京→名古屋 新幹線で1時間40分ぐらい。 割と近い。

名古屋市

  • 地下鉄も5分ぐらいで来るし、車両数少ないということもないので、観光での移動は問題ない
  • バスもIC使えるし割と間隔短く来るので、不便しない
  • ガッツリ観光するならメーグルを使うと良いっぽい

www.nagoya-info.jp

ホテル

www.hotel-androoms.com

にした。

利点

  • 大浴場ある。ホテルの大浴場だしあんまり期待していなかったんだけど、屋上で露天風呂もあるし、小さいけどサウナもあった。
    • 水風呂はないが
    • 時間が良かったのか、大浴場は人いなくてよかった
  • wifiがむっちゃ高速だった。自宅より早いんじゃないか
  • 部屋もきれいでものが少なければこんな部屋にしたいなって感じだった。
  • チェックイン時にコーヒーチケットがもらえた。夜使える
  • 繁華街から離れていて静か
  • ナゴドから帰ってくるときにバス使うと、バス停が近いようだった

欠点

  • 繁華街から離れているので近くに食事するところがない
  • コンビニもちょい遠い (大通りを渡って2分か、渡らずに4分かってところ)
  • 駅からもちょっと遠い

ちょっと駅から遠くて不便なところにさえ目をつぶれば良いホテルでした。 食事処ないのも、栄で降りて食べてから帰ってくればいいし、コンビニもその帰りによればいいし

観光

初日

www.ncsm.city.nagoya.jp

その後、ホテルにチェックイン。休憩の後世界の山ちゃん

まあ、チェーンかよとか思いつつ一応発祥の地だからOKとしよう。 翌日に備えてそこそこにして、コンビニで買い物行ってホテルに戻り。

2日目

  • 開場14:00開演16:00だしなぁ。と迷いつつルート決め
  • 朝食なしプランだったのでどこかでモーニング食べたいなと思いつつ、歩いてくとむっちゃ混んでる喫茶店があって流石に並ぶのもなぁと思い、コメダ珈琲で済ます。
    • 本社名古屋だしセーフ
  • とりあえず名古屋城だよな。と思い名古屋城へ。

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

  • 天守閣は 残念なら修繕中なので本丸御殿へ
  • 入場に20分ぐらい待った?
  • その後近場の金シャチ横丁で、親子丼を食べる
  • 会場行くのにはちょっと早いけど、どっか観光いくのもなぁ。と微妙な時間(12:30ぐらい?)だったが、メーグルで徳川園へ
  • 徳川園散歩しつつ、ここからどうやってナゴド行くかなと思案。最悪タクシー呼ぶことまで考えていた。
  • 新出来のバス停からバスで、萱場まで行き徒歩でナゴドへ
  • ナゴドまでは5分ぐらいだが、物販やフラスタまでは更に5分ぐらい?

  • 公演

  • 帰りは萱場から栄までバスに乗り、適当なラーメン屋で台湾まぜそば食べて、ビール買ってホテルで打ち上げ

3日目

  • 名古屋の観光は月曜日はだいたいどこも休みで、近郊だとリニア鉄道館がやっていたので行く。 https://museum.jr-central.co.jp/
    • それ以外だと名古屋城はやっているが、徳川園は休園日だし。ってところで名古屋観光は月曜日はおすすめしない
  • ああ、こんな僻地にレゴランドあるのか。確かに行くの辛いわ。感を味わう。
  • リニア鉄道館結構面白かったし、男の子はこういうの好きだと思う。
  • もう疲れたので、コーヒー飲んだりお土産買ったりして暇潰す。

まとめ

ライブ参加が1日だけだとして遠征の場合、 前入り、ライブ当日、帰り の2泊3日コースになると思う。 2日参加なら、 早めに入ライブ1日目、2日目、帰りとか、 金あるなら前入り、1日目,2日目,帰り。とかかな。

名古屋に関して言えば、月曜日が入ってしまうと観光できるところがかなり限られてしまうので、2日目最終で帰るなり、 3日目早めに帰って東京でどっか温泉行ったり、名古屋で温泉入ったりみたいに休養にあてると良さそうだった。もう年だ...

大阪はどういう予定立てようかなぁ。